フィンランド(タンペレ)の地区治安

フィンランド都市の地区・治安

フィンランド都市:タンペレはこんなところ(地区・治安)

2018年3月1日


タンペレの街とアクセス、季節

タンペレ、フィンランドについて。ムーミンの谷のモデルとなっており、ムーミンの美術館がある。携帯で知られるノキアが隣にある。

北と南を湖に挟まれた街でヘルシンキから高速バスで2時間程度。夏は25度程度まで熱くなり、冬はマイナス30度程度まで冷え込む。

他の人気記事:  フィンランド都市:ヘルシンキはこんなところ(地区・治安)

タンペレの地区

大学が3つあり、フィンランド有数の学生都市である。ヘルシンキやオウル、ラップランドへ行く電車の駅が街の端にあり、そこからダウンタウンが広がっている。メインの大学がある北地区には主に国際ビジネスや看護、デザイン、文化を学ぶ学生が多く住み、ダウンタウンから歩いていけるタンペレ大学とタンペレ応用科学大学が存在する。交換留学生も多く住むため、町の人口は外国人も多く、フィンランド語をはなさずとも十分に生活が可能である。南のヘルバンタ地区には工科大学が存在し、エンジニアの学生が多いためフィンランドで一番大きい学生マンションがあることで有名である。バスは1.5時間以内なら乗り換え可能で初乗り2.5ユーロ程度。バスのICカードを持っていれば2.3ユーロ程度。夏は白夜のため午後11時まで日が沈まないので街には人があふれ、町の真ん中を流れる川のそばでピクニックをする若者が多い。冬は午前9時から午後3時までしか日が昇っていないため、夕方には街には人がいなくなる。皆スポーツジムや映画館など室内で時間を過ごしている。

タンペレの治安

危ない地区はほとんどないと言っていい。しかし森が近くにあり暗闇が続く場所には一人で近づかないようにしよう。冬は雪の明かりで街が明るく感じるが、足元が見えず危ない場所もあるので夜はあまり歩かないようにしよう。ダウンタウンエリアは比較的安全で、酔っ払いに近づかない限りは日中とほぼ同じ。フィンランドの中でも比較的治安のいいタンペレは学生の街であるからといって油断していい地区ではない。クラブなどにいる若者の中には外国人に興味を持っている人もいるので注意すること。危ない目にあったことはない。夜中に一人で歩いても怖い目にあったことはない。ただ治安がいいと思って油断しないように携帯や財布はカバンの中に閉まっておくことを勧める。しらな人に話しかけられても知らないふりをすることが大切。治安の良し悪しに関わらず、自分の訪れている地域の情報を下調べをして情報を手に入れておこう。タンペレはフィンランドの中でも日本人観光客に人気の地区なので美術館等には日本語のパンフレットもあり、親切な街である。安全面で言えば4である。

おすすめスポット

タンペレでの過ごし方で絶対に欠かせないのがダウンタウンの西にあるプーニッキタワーと呼ばれる展望台に登ると街を一望でき、北と南の大きな湖を見ることができる。現地人も余暇を過ごしにやってくる。タワーの1階にあるカフェで売っている「ムンキ」と呼ばれるドーナツが人気。

日本食材店・アジア食材店

日本食材はアジアンマーケットと言われる中華系のお店で買える。日本のおそばやマヨネーズなどこだわりのある人には重宝されている。フィンランドの中では比較的日本人の人口が少ない街なので日本食材は見つけにくいため、値段は3倍程度。

渡航前に知っておいたほうが良いこと

街のダウンタウンは石畳なので、スニーカーをお勧めする。またスーパーにはエコバックを持参するのが基本。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談
E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

賃貸アパート・シェア物件はこちら

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

フィンランド都市の地区・治安, ,

Author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロコミュニティ
ユーロコミュニティ

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER