イタリア(ローマ)の地区治安

イタリア都市の地区・治安

イタリア都市:ローマはこんなところ(地区・治安)

2018年2月27日


ローマの街とアクセス、季節

イタリアのローマは、言わずと知れた町中に世界遺産があるところですローマ市内の主な交通機関は、地下鉄とバスですが、バスは地理を把握していないと少し難しいですね。地下鉄はA線、B線、C線があり、観光に便利なのはA線B線です。A線は スペイン広場(トレビの泉)、ポポロ広場、サン・ピエトロ寺院、バチカン博物館、サン・ジョバンニラテラノ教会へ行く時に便利。B線は、サンタマリアマッジョーレ教会、コロッセオ+フォロロマーノ、カラカラ浴場、チルコマッシモ、真実の口などへ行く時に利用できます。空港から市内までは車で40分ほどタクシーでは40ユーロですが、タクシーは、ぼられたりとあまり良い噂を聞かないので、テルミニ駅(地下鉄A線B線が交差する駅)まで、シャトルバスを利用するのがお勧めです。

他の人気記事:  イタリア大学留学体験談:国立フロジノーネ芸術学院/ Accademia di Belle Arti di Frosinone

ローマの地区

街の中心部テルミニ駅周辺地区: 安いホテルが沢山あります。テルミニ駅構内にも、様々な料理のお店が集合するメルカートと言う食事フロアがあります。また、お土産屋さんや、ショップも入ってるので覗いてみるのも楽しいですが、この周辺はあまり治安が良い地区ではないので、特に夜間は気をつけましょう。
スペイン広場周辺地区: 主なブランド店はほとんどこちらにあります。ハリウッドスターや有名人が滞在する高級ホテル、ハスラーやデ・ルッシエホテルもこの界隈です。治安的には悪くはありませんが、最近多いのがミサンガ売り。ニコニコしながら話しかけてきて(片言の日本語を話す場合もある)いつの間にか、手首にミサンガを結ばれていて、お金を請求されることがあります。嫌ならきっぱりNO!!!と拒絶すること。結ばれてしまうとと外せないようになっていて、50ユーロ近く払わされることになります。特に、カップルでいる狙われやすいようです。
バチカン美術館・サン・ピエトロ寺院周辺: 教会関係やお土産もの屋さん、カジュアルブランド店が集まっています。治安は特に悪い地区ではありませんが、スリには気をつけること。特にテルミニからこちら方面に出ているバス64b番は、スリバスで有名です。

ローマの治安

ローマ全体で治安はあまり良くないです。特に危ない地区はテルミニ駅周辺地域でしょうか。移民も多いので治安が悪いんです。日中はそれほどでもありませんが、夜間は特に注意が必要です。地下鉄エリアでは、スリが沢山いますし、ジプシーと言って、女性や子供達で集団で移動し、ターゲットを囲み狙うスリや、道を聞くふりをして、バイクで近づき、バックなどをひったくるスリ。ホテルロビーなどのソファーで寛いていると、いつの間にか横に置いていたバックがなくなっていたり、レストランでも頻繁にあります。必ず、貴重品からは目を離さないことです。また、上記に書いたように、スペイン広場地区は、治安はさほど悪くはありませんが、ミサンガを無理やり売りつける男や、コロッセオ周辺地区では、古代ローマの衣装を着た男達が、一緒に写真撮らない?と近づいてきて写真を撮ると、お金を請求されますので気をつけましょう。

日本食材店・アジア食材店

日本食材は、地下鉄A線ottaviano駅近くのカストロニやCIPRO駅近くのnipponia。
または地下鉄B線Cavour駅近く韓国食材店でも購入できます
地下鉄A線のVittorio Emanuele 駅周辺は中華街になっていて、中国人経営の食材店で日本食材購入できます。インド料理店や多国籍な店がが沢山集まっています。日本食材も安く購入できるのでお勧めですが、移民が多く治安もあまり良くないのが難点ですね。

渡航前に知っておいたほうが良いこと

地下鉄やバスで検札が頻繁に来ます。必ず、チケットを購入し、刻印することです。チケットを携帯していなかったり、刻印していないの見つかると、最高100ユーロ罰金が課されます。 また、観光客に対して法外な値段を請求するレストランもあるので気をつけましょう。必ずメニュー値段を確認しながら注文してください。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談
E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

イタリアの賃貸アパート・ルームシェア物件はこちら

イタリアのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ミラノのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ローマのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ボローニャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
フィレンツェのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヴェネチアのアパート・ルームシェア・賃貸物件
トリノのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ピサのアパート・ルームシェア・賃貸物件

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

イタリア都市の地区・治安, ,

Author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロコミュニティ
ユーロコミュニティ

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER