クロアチア(ザグレブ)語学学校

クロアチアの語学学校

クロアチア(ザグレブ) 語学学校:ザグレブ哲学大学/Croaticum

2018年3月20日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

留学先 クロアチア共和国・ザグレブ
語学学校名 Croaticum (ザグレブ哲学大学内にある外国人向けの語学留学コースです。卒業しても大卒というわけではありません。)
在学時期 2015年10月~2016年6月
コース名 A1, B1 (事前のクラス分けテストあり)
頻度 週5回3時間
費用 半期 400ユーロ
学校が所有の学生寮はありません。

他の人気記事:  クロアチア都市:ドブロブニクはこんなところ(地区・治安)

そのクロアチア語学学校を選んだ理由は?

学校は現地に渡ってからエージェントは通さずザグレブに住む日本人から情報提供していただいたこの学校に留学を決めました。コースはクロアチア語を全くしゃべれなかったため、自動的に初級レベルであるA1に組み込まれました。
他に検討していた学校はありません。小さな国なので選択肢もだいぶ限られてきます。
学校を決めること自体にはそれほど困りませんでしたが、日本からの申し込みを受け付けておらず、直接現地で申し込まなくてはならなかったことです。日本で通っていた大学を休学して留学をしましたが、休学するのに留学先の学校の入学証明が必要であったため、日本の大学との手続きが難航しましたが、最終的に休学の許可が下りる前にクロアチアに渡り、入学金を支払い後にもらえる入学証明の写真を担当者に送ることで対応してもらえました。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

先生は初回から極力英語は使わず、クロアチア語で通そうとしてきます。ジェスチャーやスケッチで手取り足取りクロアチア語をクロアチア語のまま教えようとしてくれました。初級コースであるA1では文法を会話をしながら学んでいきます。書きは宿題として出されることが多かったです。発音に特化した選択授業もあります。試験が定期的にありますが、ライティングに特化して英語を学んできた日本人にとってはさほど難しくない内容であると思われます。授業ではグループワークが非常に多く、先生から出された問いをクラスメートと協力して解決していくことが求められます。たまにディベートも行われるので様々な価値観に触れられて面白かったです。
クラスメートは15人くらいで、多くの生徒がディヤスポラと呼ばれるクロアチアにルーツを持つ外国人でした。クロアチア人のクォーターの南米系の人が多かったです。ほとんどの生徒の目的が、クロアチアで市民権を得るために語学を身に着けることでした。
日本人は私のクラスにはいませんでしたが、二人いました。
先生はノリが良く、困っているときも世話を焼いてくれる人ばかりです。

語学レベルはどのように変わりましたか?

初めのレベルは、まったくクロアチア語を喋れない人向けのコースでした。A1(初級)からB1(中級)を経て、生活する分には困らないレベルの語学を身に着けることができました。宿題はそれほど多くありません。1時間もあれば終えることができる量でしたが、正直ボキャブラリーを身に着けるには足りません。
スポーツチームに所属していたので毎日生きたクロアチア語に触れることができ、上達も早かったと思います。観光地である都心に住んでいたため街中では気を遣って英語で接客してくれる人が多いのですが、クロアチア語で返すと意気投合できて立ち話がはじまるので会話の学習となりました。クロアチア人の国民性もあって、街に繰り出してあいさつだけでもクロアチア語を使って人々の中に入っていくと学習の機会を得られると思います。下品な話になりますが、暴言が非常に多い言語で、友達ができるとたくさん教えてもらえます。そうした暴言でもクロアチア語独特の名詞活用が混じっていたするので勉強になりました。万国共通の語学上達のコツかもしれません。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

 

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談
E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

賃貸アパート・シェア物件はこちら

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

クロアチアの語学学校, ,

Author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロコミュニティ
ユーロコミュニティ

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER