スイス(モントルー)専門学校

スイス専門留学

スイス専門留学(ホテル)体験談: Hotel Institute Montreux(HIM)/ モントロー・ホテル専門学校

2018年6月1日


ホテルの専門学校に留学された方の体験談をご紹介します!

留学先のホテル専門学校と時期

スイスのレマン湖のほとりにあるモントルーという場所にあるHIM, Hotel Institute Montreuxというホテル専門学校のPostgraduate Diploma in Hospitality Business Managementに専門留学をしました。留学時期は2005年、期間は5ヶ月間でした。

その専門学校を選んだ理由は?

モントロー・ホテル専門学校の学費は300万弱で、スイスのホテル学校の特徴ですが、全寮制で食事も週末以外はついていましたので学費以外あまりお金を使わず生活することも可能です。
強い分野としてはホテルのマネージメント部門への就職があげられます。
他にもスイスには多数のホテル学校がありますが、入学前に語学留学も可能であること、立地、学費から選びました。ホームページから資料請求を行い、エージェントなどは通さず、一人で申し込みを行いました。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

各国から留学生が集まるので授業は英語で行われ、先生の国籍も様々でした。クラスメートは30人ほど、Postgraduateのコースだったので大卒の人ばかりで年齢層は比較的高かったです。40代の人もおりました。国籍も様々ですが、ロシア人、ベトナム人が多かったです。日本人で固まりたくなかったので、日本での認知が低いところを選んだ結果、日本人は学校内に1人しかおりませんでした。マネージメントのコースでしたので、授業は座学が中心です。日本の授業と違い、生徒の発言の機会が多く、プレゼンテーションなどグループワークも豊富でした。

授業はついていけましたか?

モントロー・ホテル専門学校では授業は英語で行われました。選択でフランス語かドイツ語の語学授業も少しありました。
留学生が多いですが、十分な語学力がある前提で授業は行われますので、留学前から十分な準備が必要となります。
私はTOEFLで必要な点数は取っていましたが、少し不安があったので本コースに入学する前、語学コースに入って本コースの授業に備えました。
授業を受ける前には、よく理解できるよう先取りで教科書を予習するよう心がけておりました。
評価方法はペーパー試験の他に、プレゼンテーションなども対象となりました。

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。学校には満足しましたか?

初めての留学経験だったので、語学コースから始められた事は本コースを効果的に進めるに当たって有意義だったと思います。
また、語学コースは違う場所にあるグループ学校で行われたので短い期間で2つの地域に生活できたことは貴重な経験となりました。
ただ、コース卒業後、スイス国内でのインターンシップができるのかと思っていたのですが、そちらのサポートはあまり手厚くなくインターンシップ先は見つける事ができず、日本に帰国となってしまったのが残念です。
ですが、帰国後留学経験を活かして、国内で希望ホテルには無事就職することができました。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

賃貸アパート・シェア物件はこちら

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

スイス専門留学,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロコミュニティ
ユーロコミュニティ

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER